ページ

2023年10月25日水曜日

交通教室を開きました

  浅口教育週間3日目、交通教室を開きました。

自転車屋さんによる点検と乗り方については、児童が

登下校時に自転車を押して歩くことが危険と考え、

令和4年度からDVD視聴で学習することにしています。
















 横断歩道の安全な渡り方については、1学期にも

学習していますが、繰り返し取り組んでいます。

















 最後に校長先生から、自転車に乗る前に最低限

するべき点検として、ブレーキ点検をすることを

話されました。竹小が継続して取り組んでいる

子ども安全点検によって、子ども達は身の回りの

危険な個所や行動に目が向くようになってきています。

危険察知能力は少しでも早く伸ばして欲しいことです。

最後はいつものように振り返り。3人限定でしたが、

学んだことを具体的に話すことができました。いつもの

ように発表を聞く周りの子ども達の視線がすばらしいです。