ページ

2023年10月24日火曜日

読書集会を開きました

  浅口教育週間2日目に読書集会を開きました。

小規模校の本校では5・6年児童3名が「運動・

図書委員会」を担当し、この日の集会の計画と

運営を行ってくれました。委員会児童が、開会の

あいさつに続き、大型絵本の読み聞かせをして

くれました。










読み聞かせの後、この本に関するクイズがありました。

始めのうちは簡単なクイズでしたが、最後の方は

難しくなりました。正解が発表されるたびに歓声が

上がり、とても盛り上がりました。










 続いて、ぽけっとさんによる大型紙芝居の

読み聞かせがありました。題名は「千年比丘尼」

「ふるやのもる」。地元にちなんだお話を二つ、

岡山弁を交えながら読み聞かせてくださいました。




























 校長先生からは、ぽけっとさんや委員会児童への

感謝の言葉の後、本の紹介がありました。一つ目は


楽器に関する本です。前日の金光学園の演奏で

 楽器に興味を持った子が多くいたことを受けての

 紹介でした。二つ目は、色々な運動のコツを教えて

 くれる本です。10月は、色々な運動に親しんで

 運動能力を伸ばすことに取り組んでいることを受けての

 紹介でした。















 最後は委員会児童によるあいさつで閉会

しました。運動・図書委員会さん、よく頑張りました。