ページ

2026年5月28日木曜日

ごみの学習(4年生)

5月28日(木) 

4年生  ごみの学習


4年生は 社会科の学習で、ごみの処理と活用について学習しています。

今日は、浅口清掃さんが来校して、ごみについての体験学習をさせてくださいました。










燃えるごみは、どこに運ばれるの?

何台のパッカー車でごみを集めているの?

金光町からどのくらいの量のゴミが出るの?











クイズを交えながら、楽しく、そして分かりやすく教えてくださいました。














続いてごみの分別体験。

「燃えるごみ? 資源ごみ?」相談しながら分けていきました。

答え合わせでは、資源ごみの多さにびっくり!
















パッカー車の荷箱の中を見せていただいたり、ゴミの投入を体験させていただいたり、














運転席に乗せていただいたり。


ごみの処理の仕方だけでなく、わたしたちの快適な暮らしを守ってくださっている浅口清掃さんの働きぶりも知ることができました。


浅口清掃のみなさん、本当にありがとうございました。

これからもっとごみを減らせるよう、努力していきましょう!





2026年5月16日土曜日

5月16日(土)

運動会 力いっぱいがんばったよ!

スローガン:「最後の一秒まで心を一つにして 全力で限界突破」

 

とってもいいお天気の中の運動会となりました。短い期間に集中して練習し,リレーやうらじゃ音頭など,友達と一緒に全力でがんばりました。今年度の優勝は赤組でした。勝ってうれしい場面も,負けて悔しい場面もありましたが,スローガンのとおり,最後まであきらめずにみんなで頑張れたことが何よりすばらしかったと感じた運動会でした。

 おうちの方や地域の方からの応援も竹っ子のがんばりにつながりました。ありがとうございました。

 

 【開会式】

<1年生 開会宣言>




 

 

 

 

<優勝トロフィー返還>



 

 

 

 

 

 <6年生 選手宣誓>



 

 

 

 

 

 

【ラジオ体操】



 

 

 





 

 





【3.4年生リレー「全力ダッシュ!」】



 

 

 

 




 






【全校「ダンシング玉入れ」】



 

 

 

 




 

 

 

 




 

 

 

 

 






 

 


【1・2年生競走「とんでとんで まわってまわって」】



 

 

 





 

 

 

 

 


【親子競技「爆走! 親子デカパンリレー」】








 

 

 

 

 


PTA競技「みーんな集まれ! 玉入れ・綱引き 金光竹合戦」】



 

 






 

 

 

 

 

 

【全校「うらじゃ音頭~つなげよう竹小の輪~」】



 

 

 












 

 

 

 




 

 

 

 




 

 

 

 



【全校綱引き「絶対に引かなければならない戦いが、そこにはある」】



 

 

 





 

 

 




【5・6年生リレー「走れ! 絆のランナーたち」】



 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

【全校リレー「みんなでバトンをつなげ!」】











 

 












 

 

 

 

 



 

 

 

 




 

 

 

 

 

 

【閉会式】

<成績発表>



 

 

 

 

 

<優勝トロフィー授与>





 

 

 

 


<参加賞授与>



 

 

 

 

 

 

<6年生 閉会宣言>



 

 

 

 

 

演技も応援も準備も,みんなで力を合わせて最後までがんばりました。

これからも竹小のチームワークでがんばっていきましょう!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暑い中,温かいご声援をありがとうございました。

環境整備や万国旗張りで運動会の環境を整えてくださったことに感謝しています。

今年度も,みなさんと一緒に竹小の運動会をつくりあげることができました。本当にありがとうございました。

2026年5月12日火曜日

町探検(3年生)

 5月12日(火)

社会科の学習で、3年生が町探検に出かけました。










地図を見ながら予定したコースを歩いていきます。











気が付いたことがあったらしっかりメモをとりました。











マルナカに到着。地図に書きこむ時に、「大きいんだなあ」と改めて感じました。











金光駅でひと休み。通る電車を見たり、お茶を飲んだり。

交番もありました。











交通安全にも気を付けて、学校まで無事に帰ってきました。


教室に帰って地図の整理をしました。

交番や郵便局、支所の地図記号を学習して、地図に書き込みました。

そしてみんなで、いろいろな建物があることを確かめました。

金光町について、これから詳しく学習していく予定です。




5月12日(火)

環境整備を行いました ありがとうございました

 

悪天候により,予定日に実施できなかった環境整備でしたが,急遽日程を設定させていただき5月12日(火)に行いました。急な実施にもかかわらず,地域の方,保護者の方,たけっ子クラブの方が20名も参加してくださいました。

運動場もレッツゴーランドも中庭も校舎の裏も,草刈りや草取りでとてもすっきりと環境が整いました。暑い中での作業を,本当にありがとうございました。



 

 

 

 



 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

5月16日(土)には,きれいに整った運動場で運動会を行います。

子どもたちのがんばる姿を,地域の方も是非見にいらしてください。

 

2026年5月8日金曜日

5月8日(金)

3年生 上竹のホタルのことを勉強したよ!

 

3年生が総合的な学習で上竹のホタルについて学習します。この日は,「上竹ホタルを守る会」の瀬良さんと塩田さんが来てくださり,上竹のホタルについて,スライドを使ってたくさんのことを教えてくださいました。3年生は,教えていただいたことをメモしながら,一生懸命に話を聞きました。ホタルは約500個の卵を産み,成虫になるのはそのうちの2~3匹だと聞いて,「えっ!」と思わず驚きの声が上がりました。「ホタルのすむ美しい環境を大切に」というお話もありました。これからの学習で考えていきたいと思います。

 

<クイズも交えて,わかりやすく教えてくださいました>



 

 

 

 

 


<メモをとりながら聞きました>



 

 

 

 

 


5月25日ごろからホタルが飛び始めるそうです。

おうちの人と一緒に上竹のホタルを見に行くのもいいですね。