6月23日(火)
6年生 総合的な学習の時間 金悦堂見学
6年生は、総合的な学習の時間に「地域の魅力発見!」をテーマに金光町の魅力を見つけ、伝えていく学習をしています。
この日は、創業から126年の歴史のある金悦堂さんへ見学に行き、金光饅頭を機械でつくるところを間近で見せてもらったり、働いている方の思いを教えていただいたりしました。出来立てほやほやの金光饅頭を食べさせていただき、お腹も学びもいっぱいの時間になりました。
6月11日(木),16日(火)
2年生 町たんけんに行ったよ!
2年生が生活科の学習で町たんけんへ行きました。
第一回目は金光下竹簡易郵便局と大森神社と道木チビッコ広場へ歩いていきました。
金光下竹簡易郵便局では、「仕事をするうえで大事にしていることは何ですか。」や「どんなものを使っていますか。」など、子どもたちの気になる質問にたくさん答えていただきました。そして、聞いたことを忘れないように、みんな一生懸命メモしました。
大森神社ではみんなで何度もお参りをしました。「お家の人の分もお参りしたよ。」と教えてくれました。
第二回目は禅光寺へ行きました。
今年度初めて町たんけんで行くことに決め、子どもたちもドキドキワクワクしていました。
お寺に着くと、子どもたちは鎧が飾ってあることに大興奮。その他にも、木魚や鐘など初めて見るものばかりで、お寺の中を行ったり来たりしていました。
いろいろなものを見せてもらい、分からないことはしっかりと質問をして、あっという間に時間が過ぎていきました。最後には、外にある大きな鐘をつかせてもらいました。
町たんけんを通して、自分たちの住んでいる町にもっと詳しくなりました。今後、見つけたことをみんなでマップにしていく予定です。
6月15日(月)
6年生 租税教室
6年生は社会科で政治のしくみの学習を行っています。
玉島税務署の方々が来てくださり、税に関することを教えてくださいました。
みんなが納めた税がどのように使われているのかをクイズや動画などを交えながら、分かりやすく教えてくださいました。
「今まで、税金はいらないと思っていたけど社会にとって大切であることが分かった。」
「税金がなかったら困ることがたくさんある。ありがたい気持ちをもって税金でもらったものを大切にしたい。」
などの振り返りが6年生からでました。
学習を通して、税金に対しての見方や考え方にも変化がありました。
最後に、実際の1億円と同じ重さの束を持たせてもらいました。
お金の重みを体でも心でも感じる時間になりました。
6月4日(木)
エフピコ出前授業(4年生)
総合的な学習の時間に、株式会社エフピコの福満さんをお迎えして
出前授業をしていただきました。
「エフピコ」って知っていますか?
トレイをよく見ると、その多くに「エフピコ」の文字が・・・
クイズ形式で取組の紹介をしてくださいました。
1年間に生産するトレイは60億枚!!
エフピコが回収したトレイは、ほぼ100%リサイクルされるそうです。
が、実際に回収できたのは19億枚。回収率を上げることが必要ですね。
その後、動画を使って分別の様子を紹介してくださいました。
人の手で仕分けられたトレイは、洗浄され、くだかれ、溶かされてペレットとなり、またトレイとして生まれ変わるそうです。
これがそのペレット(黒)です。100粒ほどでトレイ1枚になるそうです。
工場で作られたトレイは最初1枚のシートですが、型押しされて写真のような大きなシートになり、その後カットされるそうです。
リサイクルってすごい!
「リサイクルの主役は、消費者のみなさんです。」
その言葉を聞いて、改めて分別の大切さを感じる4年生でした。
6月4日(木)
6年生 竪穴住居
社会科で勉強した竪穴住居。「当時の人々の工夫や努力を体験しよう!」と,6年生が竪穴住居づくりに挑戦しました。
砂場を掘り下げ,梁や骨格に竹を使い,茅(かや)の代わりにビニールシートを使いました。45分かけて簡易的に作った竪穴住居ですが,9人で協力して苦労しながらつくりました。
竪穴住居は,夏は涼しく冬は暖かいと勉強しました。掘り下げた地面を触って「確かに冷たい!」と,教室での学びを実感する場面もありました。
まったく同じ住居をつくることはできないけれど,体験をとおして当時の人々のことについて考えることができました。
片付けるのは,ちょっとさみしかったけれど,みんなで協力して片付けました。
チームワークのよさを発揮し,最後まで9人みんなで協力してやりきることができました。