ページ

2026年6月22日月曜日

6月11日(木),16日(火)

2年生 町たんけんに行ったよ!

 

2年生が生活科の学習で町たんけんへ行きました。

第一回目は金光下竹簡易郵便局と大森神社と道木チビッコ広場へ歩いていきました。

金光下竹簡易郵便局では、「仕事をするうえで大事にしていることは何ですか。」や「どんなものを使っていますか。」など、子どもたちの気になる質問にたくさん答えていただきました。そして、聞いたことを忘れないように、みんな一生懸命メモしました。











大森神社ではみんなで何度もお参りをしました。「お家の人の分もお参りしたよ。」と教えてくれました。









第二回目は禅光寺へ行きました。

今年度初めて町たんけんで行くことに決め、子どもたちもドキドキワクワクしていました。

お寺に着くと、子どもたちは鎧が飾ってあることに大興奮。その他にも、木魚や鐘など初めて見るものばかりで、お寺の中を行ったり来たりしていました。









いろいろなものを見せてもらい、分からないことはしっかりと質問をして、あっという間に時間が過ぎていきました。最後には、外にある大きな鐘をつかせてもらいました。









町たんけんを通して、自分たちの住んでいる町にもっと詳しくなりました。今後、見つけたことをみんなでマップにしていく予定です。

2026年6月17日水曜日

6月15日(月)

6年生 租税教室

6年生は社会科で政治のしくみの学習を行っています。

玉島税務署の方々が来てくださり、税に関することを教えてくださいました。









みんなが納めた税がどのように使われているのかをクイズや動画などを交えながら、分かりやすく教えてくださいました。









「今まで、税金はいらないと思っていたけど社会にとって大切であることが分かった。」

「税金がなかったら困ることがたくさんある。ありがたい気持ちをもって税金でもらったものを大切にしたい。」

などの振り返りが6年生からでました。

学習を通して、税金に対しての見方や考え方にも変化がありました。


最後に、実際の1億円と同じ重さの束を持たせてもらいました。
















お金の重みを体でも心でも感じる時間になりました。


6月15日(月)

音楽朝会  6年生の発表

 

今年度初めての音楽朝会は6年生が「キリマンジャロ」の合奏を発表しました。

最初はリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏しました。




 

 

 

 

後半はバスマスターとタンバリンも加わりました。



 

 

 

 

 

 

 

6年生の合奏を聞いて,「バスマスターやタンバリンが入ってよかったです」「バスマスターやタンバリンが入ってリズム感が出ました」「楽器の音がよく合っていました」と感想を伝えました。



 

 

 

 

 

 

最後にみんなで「気球にのってどこまでもを元気に歌いました。



 

 

 

 

 


次回は9月14日(月),5年生の発表です。

5年生のみなさん,よろしくお願いします。

2026年6月4日木曜日

エフピコ出前授業(4年生)

 

6月4日(木)

   エフピコ出前授業(4年生) 


総合的な学習の時間に、株式会社エフピコの福満さんをお迎えして

出前授業をしていただきました。



「エフピコ」って知っていますか?


トレイをよく見ると、その多くに「エフピコ」の文字が・・・



クイズ形式で取組の紹介をしてくださいました。

1年間に生産するトレイは60億枚!!

エフピコが回収したトレイは、ほぼ100%リサイクルされるそうです。 

が、実際に回収できたのは19億枚。回収率を上げることが必要ですね。 




その後、動画を使って分別の様子を紹介してくださいました。

人の手で仕分けられたトレイは、洗浄され、くだかれ、溶かされてペレットとなり、またトレイとして生まれ変わるそうです。 




これがそのペレット(黒)です。100粒ほどでトレイ1枚になるそうです。



工場で作られたトレイは最初1枚のシートですが、型押しされて写真のような大きなシートになり、その後カットされるそうです。

リサイクルってすごい! 


「リサイクルの主役は、消費者のみなさんです。」

その言葉を聞いて、改めて分別の大切さを感じる4年生でした。 

 




6月4日(木)

6年生 竪穴住居

 

社会科で勉強した竪穴住居。「当時の人々の工夫や努力を体験しよう!」と,6年生が竪穴住居づくりに挑戦しました。

砂場を掘り下げ,梁や骨格に竹を使い,茅(かや)の代わりにビニールシートを使いました。45分かけて簡易的に作った竪穴住居ですが,9人で協力して苦労しながらつくりました。

竪穴住居は,夏は涼しく冬は暖かいと勉強しました。掘り下げた地面を触って「確かに冷たい!」と,教室での学びを実感する場面もありました。



 

 

 

 



 

 

 

 

 

 


まったく同じ住居をつくることはできないけれど,体験をとおして当時の人々のことについて考えることができました。

 

 

片付けるのは,ちょっとさみしかったけれど,みんなで協力して片付けました。



 

 

 

 

 



 

 

 

 



チームワークのよさを発揮し,最後まで9人みんなで協力してやりきることができました。



6月3日(水)

中・高学年の交流給食

 

人権週間に合わせて,中・高学年が一緒に給食を食べました。(今後も,低・高学年,低・中学年が一緒に給食を食べます。)

広い教室に4学年が集まり,いつもとは違った雰囲気の中で準備や会食をしました。




 

 

 




 

 

 

 

 

 

 


みんな一緒に楽しくおいしく給食を食べました。



 

 

2026年6月3日水曜日

6月2日(火)

学校保健委員会

 

参観日に合わせて,学校保健委員会を行いました。

 

隅田先生(NPO法人ほっとはあと)から,「メディアについて考えよう!」と題して,講話がありました。46年生が,縦割り班に分かれ,電子メディアの便利な点,リスクについて話し合い,発表しました。また,資料を見ながら,スマホ・ネットの利用が体や心に及ぼす危険性について教えていただきました。そして,これからの生活で気をつけたいことを,一人一人が「私のメディア宣言」として記入し,家庭へ持ち帰りました。






















 

最後に本校職員が,昨年度の新体力テストの結果や定期健康診断の結果を伝え,よい点,課題,課題解決に向けた取組について説明をしました。

保健関係の取組では,「基本的生活習慣の定着」と「丁寧な歯磨き」,体力向上の取組では,「瞬発力や巧緻性の向上」を重点としています。








これらの取組により,竹小4つのめあての一つである「けんこうな子(しなやかでたくましい心と体の育成)」を目指していきます。