ページ

2023年6月28日水曜日

2年生が町探検に出かけました

 生活科の学習で、2年生が町探検に出かけました。

今回の目的地は、道木のちびっこ広場と高橋ストアー

でした。まずは地下道を通ってちびっこ広場へ。









普段車で通っている道の下に、こんな地下道が

あったことに初めて気づく子どもがたくさんいました。

子どもの目がその土地にあるものをを再度見つめなおす

瞬間です。

 ちびっこ広場では、やはり遊具の存在に気づきます。

学校にはない遊具が一番人気でした、


帰り道で高橋ストアーに寄りました。 ご主人が

長年頑張っておられます。子ども達のインタビュー

にも応えてくださいました。




小学校区内でも、子ども達にとっては、

知らない場所ばかりです。地域をゆっくり歩いて

回ることで、新しい発見がたくさんありました。