ページ

2023年7月4日火曜日

社会科見学(3・4年生)

 3・4年生は、社会科でごみの処理や水道のしくみに

ついて学習します。今日はそのまとめを兼ねて、浄化

センターと清掃工場の見学に行きました。


浄化センターでは、最初茶色いどろどろだった水が、

だんだんきれいになっていく様子を見せていただきました。



竿後に残った泥は、発酵させて肥料にするそうです。
不要なものが有効利用されるなんて、すばらしいですね。












続いて清掃工場。
パッカー車がごみを搬入し、そのごみをクレーンが
攪拌(かくはん)する様子を子どもたちは目を丸く
してみていました。




最後に残った灰はさらに再処理されて、道路舗装時の
路盤の材料になるそうです。









ペットボトルがリサイクルされて新しい製品に

なることも教えていただきました。(清掃工場で

リサイクルしているわけではありません。)

 子どもたちは、浄化センターでも清掃工場でも、

環境を大切にしながらお仕事をされていることを知りました。

わたしたちの生活を支えてくださっている方への感謝と、

環境を守ることの大切さを感じました。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。