ページ

2023年6月21日水曜日

海の学習

 6月20日,21日と一泊二日で
渋川青年の家で海の学習を行ってきました。

鴨方西小学校の5年生との合同研修でした。

昨年までの日帰り研修から一泊二日の研修にもどり,
子どもたちはグループに分かれて宿泊訓練を行いました。

 初日は,暑い中カッター訓練,シーカヤック体験をしました。
リーダーのもと櫂を揃え力を合わせてがんばったカッター訓練,
バディーとともに安全確認をしながら目指すところへ,
上手に進めるようになったシーカヤック体験でした。




 二日目の地引網では,網をたぐり寄せると,
鯛をはじめたくさんの魚がかかっていて,
子どもたちからも驚きの声があがりました。


 









子どもたちからは,カッター訓練でみんなで協力し合って
遠くまでこいでいくことができてよかったこと,
青年の家で学んだ「目で覚え,体で考える」ことを
これからの生活で生かしていきたいといったふり返りがありました。


今回の研修で学んだ「説明をしっかり聞き,行動すること」,
「友達と協力し合い目標を達成していくこと」などを
子どもたちがこれからの生活にも生かしていくことを期待しています。


鴨方西小学校のみなさん,先生方
たいへんお世話になりました。ありがとうございました。
またお会いできる機会があると思います。
その際にはよろしくお願いします。