ページ

2022年9月7日水曜日

地震想定の避難訓練

今年度第2回目の避難訓練を実施しました。

休み時間に発生した大きな地震の後、家庭科室から

出火した想定で子ども達は各自で避難しました。今回の

避難場所は、数年ぶりに第2避難場所であるレッツゴー

ランドでした。










訓練には、放課後児童クラブの先生方も参加されました。










避難後、校長先生から次のようなお話がありました。

大きな地震後に避難する際に気を付ける物、

優先して守る体の部分、それは、







 




「落ちてくる物」「倒れてくる物」に気を付けて

「頭」と「足の裏」を守るというお話でした。

避難の様子を見ていると、上からの落下物に注意

している子はほとんどいませんでした。上から物が

落ちてくるような大きな地震は、岡山県に住んでいると

大人も経験したことがほぼないので無理もありませんが、

訓練を通していざという時に気を付けるべきことを少し

でも学んでくれたらと思います。全体の話の後は、

いつもクラスに分かれて振り返りをしています。















いざという時に自分の身を自分で守ることが

できるようになるための避難訓練です。各家庭

でも防災について話をする機会を設けてくださるよう

お願いします。