ページ

2022年9月5日月曜日

台風の接近に際して

 9月5日。1ヶ月に1回の定期の児童朝礼を

リモートで行いました。この日の校長先生の

お話は防災についてでした。

 始めに、学校の非常持ち出しバッグが提示され、

その中には、浅口市が作成したハザードマップを

入れていることを紹介されました。











そして、この中には金光町、鴨方町、

寄島町の水害等に関するハザード

マップが入っていることも紹介されました。












大雨が降った場合に自分の家は安全な

場所なのか、しばらくの間掲示しておく

ハザードマップで確認してみようと

呼びかけられました。さらに、増水時には

川・池・用水路、そして普段はあまり水が

流れていないような溝でも絶対に近付かない

ことを繰り返し強調されました。いつもと違う

量の水が流れている溝は危険箇所であることを

子ども達には強く認識してもらいたいです。