ページ

2022年9月9日金曜日

自然を思い切り楽しみました

  9月9日、天候に恵まれた中、3・4年生が山の学習に

行きました。行先は、岡山市立少年自然の家で、日帰りの

計画です。以前は、山の学習は泊を伴う行事でしたが、

中学年が複式学級になることに伴い、3・4年生が一緒に、

日帰りで行うことに変更しています。バスで約1時間かけて

現地に到着後、さっそく活動を始めました。

 まず、入所式です。代表のあいさつに続いて、採火活動を

行いました。代表二人が、みんなが見守る中で火をおこし、

その火をランプに灯しました。














入所式を終えて一休み。午後の活動に備えて

お弁当タイムです。

















昼食後、いよいよメインの活動です。今年度は

初めての沢登りに挑戦です。浅い流れを歩く所から

始まり、次第に急な流れを登る場所にも挑戦

しました。














途中には、子ども達をわくわくさせる天然の

滑り台がありました。この場所では、安全のため

ヘルメットを着用してチャレンジしました。

始めはこわごわ滑っていましたが、友達が滑る様子を

見て、その楽しさと気持ちよさがわかると、滑る

勇気が出たようでした。全員が滝つぼ(子どもの足が

届く浅い滝つぼ)に滑り落ち、全身がずぶ濡れになって

天然の滑り台を満喫しました。

















さらに、滝のように上から水を落として

いる場所もあり、子ども達は大喜びで

頭から水に打たれました。担任も

同様に頭から水に打たれました。












自然を満喫した後は服を着替え、退所式です。

代表児童のあいさつの後、入所式で灯した火を

代表二人が消しました。コロナウィルス感染で

実施自体が危ぶまれましたが、天候にも恵まれ、

予定通り山の学習を終えることができました。

来年度も3・4年生で日帰りの山の学習を行う

予定です。今の3年生にとっては2回目の山の

学習になります。来年度は、山の中を歩くオリ

エンテーリングが主な活動になる予定です。