ページ

2021年10月26日火曜日

読書に親しむ会を開きました

 今年度の読書に親しむ会は、密になることを

避け、体育館で開きました。始めの言葉に続いて

図書委員会による大型絵本の読み聞かせがありま

した。読み聞かせの後には、話の内容に関わる

クイズが出題されました。どの学年も内容を

よく聞きとって答えていました。














続いて、ぽけっとさんによる超大型紙芝居

「よしの天のぼり」。仕掛けあり、太鼓の音ありで

臨場感たっぷりの紙芝居を見せてくださいました。

見終わった後には、感想発表。みんなの前でも

手を挙げて発表できる子が素晴らしいです。















続いて、図書委員会から各学年の多読賞の

表彰。多い人は今年度前半だけで50冊を

超える本を読んでいます。










図書委員会からは、読書週間中の様々な取組が

紹介されました。









校長先生からは、自分が興味のある分野の

本を選んで読むことのすすめ、図書室には

読み切れないほど沢山の本があることなどの

お話がありました。