ページ

2021年10月11日月曜日

修学旅行 県内の名所巡りへ 1日目

 楽しみにしていた修学旅行の日がやってきました。

最初の訪問地は、備前市の備州窯。各自が、粘土の
塊から湯呑やお皿を作りました。



作品を焼く大きな登り窯も見学しました。
1回で約5000個を入れ、10日かけて焼き、
10日かけて冷ますそうです。


岡山プラザホテルで、お待ちかねの昼食。
全員が同じ方向に向き、一つの長机に一人。
感染対策が徹底されていました。ボリューム
たっぷりでしたが、ほぼ全員が完食でした。



昼食後、すぐ隣の後楽園を訪れました。広い園には
鯉がたくさんいました。


ガイドさんの説明を聞きながらの移動。
蓮の池もありました。


木が生い茂った道もありました。



飼育されている丹頂鶴もいました。飼育係の
方がおられたので、とても近い距離から鶴を
見ることができました。


次の訪問地は、倉敷美観地区。2班に分かれて
散策しました。撮影スポットでパチリ。


お店の前で、ハイポーズ!


素敵な路地でも、ハイポーズ!


美観地区ならではの風景の中を散策

家族へのお土産を買いました。

 

美観地区の路地裏も歩いてみました。


バスではレク係がイントロクイズや縛りしりとりで
盛り上げてくれました。


全員元気に1日目終了。自宅に帰って一休みです。