ページ

2025年5月30日金曜日

5月30日(金)

1年生 初めてタブレットを使ったよ!

 

入学してそろそろ2か月が経とうとしています。

1年生も,タブレットを使っての学習が始まりました。


この日は,初めてタブレットを使う日 !!

教室では,机の上にタブレットを置いて「早く使いたい!」と,どきどきわくわくの1年生でした。






 

 



この日は,生活科で植えた野菜の成長の様子をタブレットを使って記録しました。



 

 

 

 

 



写真を取り込んだり,見つけたことを書き込んだり・・・。

指で文字を書くのは難しかったですが,画面をタッチして書いたり消したり拡大したり縮小したりする操作をあっという間に覚え,「先生!」って先生を呼ばなくても自分で操作ができるようになりました。






 

 



これからもタブレットをどんどん使って,勉強していきましょうね。



 

 

2025年5月29日木曜日

5月27日(火)

4年生 社会科「健康なくらしを守る仕事 ~ごみの処理と活用~」

 

4年生が社会科の時間に清掃センターの方に来ていただき,ごみの処理についての学習をしました。

 

金光町内には,ごみステーションが171か所あることを知りました。



 

 

 

 

 

 

 

実際にごみを分別して,資源になるごみがたくさんあることに驚きました。



 

 

 

 

 

  

 

ごみ収集車にごみ袋を投げ入れたり,ごみ収集車に乗ったりする体験もしました。

ごみ収集車が大きく動く仕組みも知ることができました。




 

 

 

 



 

 

 

 





振り返りでは,「いろいろな体験ができてよかったです」「家でもごみを分けたいと思いました」と発表することができました。

ごみの分別と,一人が少しでもごみを減らすことの大切さについて学んだ4年生でした。

2025年5月20日火曜日

5月17日(土)

運動会 48人笑顔いっぱい!

スローガン:「あきらめずに力いっぱい チームを信じて勝利をめざせ!」

 

何日も前から運動会当日は雨予報・・・・・。

当日の朝も土砂降りの雨・・・。

水はけのよい竹小の運動場,そして天気は回復に向かう,そんな好条件が重なり,無事に運動会を終えることができました。もちろん,「運動会したいっ!」というみんなの願いが届いたのかもしれません。

5・6年生の土入れも,開催を後押ししてくれました。

 

みんなでつくった運動会。

頑張る顔,笑顔がいっぱいのすばらしい運動会になりました。



 

 

 

 

【開会式】【準備体操】

・1年生の開会宣言でスタート!

ドキドキしたけど,元気いっぱいがんばったね。



 

 

 

 

 

 

 

・6年生の選手宣誓

 とても力強い選手宣誓に,みんなの心の準備ができました。






 

 

 

・ラジオ体操で準備運動

 6年生の立派な模範を見ながら体操して,体の準備も整いました。



 

 

 

 

 

 



 







【中学年リレー ~バトンをつないで,駆け抜けろ~(3・4年生)】

・3年生は初めてのトラック一周。3・4年生が体育の時間の練習の成果を出し切りました。



 

 

 

 

 








 

 

【勝利を引き寄せろ!若竹綱引き(全校)】

・「よ~いしょ,よ~いしょ」の掛け声で息を合わせてひっぱれ ひっぱれ!



 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

【とんでとんで まわってまわって(1・2年生)】

・ハードルを跳んで跳んで,コーンを回って回って・・・。 大接戦でした。



 

 

 

 

 









 

【デカパンリレー(全校親子競技)】

・一緒にデカパンで走り,一緒にボールを運びました。

今年度も笑顔いっぱいの親子競技でした。一緒にできて楽しかったですね。



 

 

 

 







 





【みーんな集まれ!玉入れ・綱引き 金光竹合戦(PTA競技)】

・地域の人も一緒にできる競技があったらいいな,というPTAからの発案で,新たな種目を取り入れました。

玉入れと綱引きの同時進行型競技です。

卒業生も,地域の方も,保護者の方はもちろん,市長さんも,教育長さんも参加してくださり,み~んなで楽しい時間を過ごしました。



 

 

 

 

 




 

 

 

 

 

 


【うらじゃ ~えがお晴れ晴れ 若竹魂~(全校)】

・竹っ子48人が笑顔いっぱいに踊りました。

 機敏な動きも,元気な掛け声も,すばらしかったです。



 

 

 

 

 



 

 

 

 




















【高学年リレー ~繋ぐ~(5・6年生)】

・流れるようなバトンパス,力強い走り,そして大接戦!

迫力のリレーでした。



 

 

 

 




 

 





【ダンシング玉入れ(全校)】

・音楽に合わせて笑顔で踊り,そして玉入れ。

 かごをねらって,上手に玉を入れられたかな。



 

 

 

 

 







 

 


















【全校リレー(全校)】

・今年度取り入れた全校リレー。48人が気合十分で臨みました。

 4チームでのリレーに,観客席からの声援も一段と大きくなりました。

最後まで手に汗握る展開に子どもたちのあきらめない強い気持ちを感じました。




 

 

 

 




 

 

 













【閉会式】

・いよいよ,成績発表。

最後の2種目を残して36対36の同点。みんなドキドキして得点を聞きました。



 

 

 

 

 

 


・白組優勝! おめでとう。 



 

 

 

 



 

 ・赤組も最後まで本当によくがんばりました。




 

 

 

 

 


6年生の閉会宣言。

観覧のみなさんへのお礼,そして,これからも48人でがんばろうという気持ちを伝えました。

最高学年としてこれからも頑張っていくという決意も語られ,立派に運動会をしめくくりました。



 

 

 

 

 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

運動会当日,傘をさして登校した子どもたち。長靴の子もいました。

そんな朝でしたが,きっと竹っ子のやる気とパワーが雨雲を吹き飛ばしたのだと思います。

5・6年生は,気持ちよく,張り切って土入れをしてくれました。

早く来られた保護者の方も,土入れを手伝ってくださいました。

「地域の方も参加できる種目を」というPTAからの声で実現した競技,そしてPTAの協力による万国旗張りや運動会後の片づけ。

演技も準備も力いっぱい頑張る子どもたちと,子どもたちの頑張りを後押ししてくださる観客席からの温かい応援。

今年度も,みなさんと一緒に竹小の運動会をつくりあげることができました。本当にありがとうございました。



 

 

 

 

 


48人全員そろって運動会を迎えられたことを本当にうれしく思っています。

一人一人のがんばり,そして協力の場面がたくさんありました。

これからも一人一人のよさを大切に,そして,一人一人のつながりを大切に取り組んでいきます。

 

2025年5月13日火曜日

サツマイモの苗を植えました(1・2年)

生活科の学習でサツマイモを植えることにしました。

そしていつものように原田さんが来てくださって、植え方の指導をしてくださいました。










「よろしくお願いします!」



葉っぱが太陽の方を向くように植えることや、マルチ(黒いシート)を張るのは保温や保湿、虫よけ、雑草予防のためだということを教えていただきました。










子どもたちは、「どのくらい掘ったらいいですか?」「つるをどのくらい倒して植えたらいいですか?」など、原田さんに質問をしながら植えました。










最後に、たっぷりと水をやりました。これからしばらくは、水やりが欠かせません。

「おいしい焼き芋を食べたい。」という願いを実現するため、みんなで協力していきましょう。秋の収穫が楽しみです。






2025年5月9日金曜日

5月8日(木) 上竹ほたるについて くわしく知ろう!

 

5月8日(木)

3年生 上竹のホタルについてくわしく知ろう!


3年生は総合的な学習の時間に上竹のホタルについて学びます。


竹小学区の中でもホタルがよく見られる上竹地区のホタルについてもっと知ろうということで、「上竹ホタルを守る会」の瀬良さんと塩田さんに来ていただき、疑問に思ったことについて質問したりホタルについてを教えていただいたりしました。













上竹では、「上竹ホタルを守る会」が中心となって、地域でホタルを守るために川の掃除
や草刈りなどを行い、ホタルを大切にしているそうです。

上竹で見られるホタルは、ゲンジボタルとヘイケホタルだそうです。
この2つの種類のホタルは、日本でしか見ることができないそうです。子どもたちは、それを
聞いて、「すごい。」「上竹のホタル、大切にせんと。」とつぶやいていました。

他にも…
Q:ホタルはどうして光るんですか?

Q:ホタルはどんな体のつくりになっていますか。

Q:ホタルのメスとオスの見分け方はありますか。

などなど、20個近くの質問をして答えていただきました。初めて知ることもたくさん
ありました。

教えていただいたことは、メモをしながら一生懸命、話を聞きました。

教えていただいたことをプリントにびっしり書いている子もいました。





















ホタルは、きれいな流れの川や静かな山の中に住んでいるそうです。
10年前ぐらいは、上竹だけでなく下竹、八重、道木、竹小学区のどの地区でも多く
ホタルが飛んでいたそうです。

近年は、気温の上昇や人間にとって便利な環境になってしまったことが原因でホタルが住みにくくなっていると
お話の終わりに言われていました。

ずっと、この地域でホタルを見られるためには、どうしたらよいのかな?
ホタルのいるわたしたちの町を大切にするためには、どうしたらいいのかな?

ホタルの学習を通して、そんなことも考えていってほしいと思います。



2025年5月1日木曜日

5月1日(木)

環境整備 ありがとうございました

地域の方,保護者の方,たけっこクラブの方総勢33名の方が参加してくださり,環境整備を行いました。

陽射しが照りつける中での作業となりましたが,敷地内の草刈りや草取りをたくさんしていただきました。

校舎の周りや運動場,遊具の下等,子どもたちの学ぶ環境がとてもきれいになり,本当にうれしいです。



 

 

 

 

 

 



 

 






地域の方にもたくさん参加していただきました。

竹小の子どもたちは地域の方にいつも支えられているなぁと改めて感じました。

暑い中での作業となりました。

お疲れは出ておられませんか。

 

本当にありがとうございました。



 

 

 

 

 

 


5月17日(土)には,きれいになった運動場で運動会を行います。

地域の方も是非見にいらしてください。