ページ

2024年4月22日月曜日

 

4月11日(木)

47人全員そろって交通教室

 

入学式を終え,金光竹小学校47人全員がそろいました。

入学式の後は,安全に登下校できるように,1年生も一緒に47人全員で交通教室を行いました。

 

八重地区の登校班の人が,横断歩道の渡り方のお手本を見せてくれました。

今年度から,横断するときに班長さんは,車からよく見えるように黄色い旗を上にします(昨年度までは,水平にしていました)。




運動場にかいた横断歩道を使って,全ての班が横断の練習をしました。

停まってくれた車には,「ありがとうございました」と言って感謝の気持ちを伝える練習もしました。




練習の後は,1年生の保護者の方と一緒に下校しました。

先生たちも一緒に歩き,通学路の危険箇所の確認も行いました。


 1年生も一緒の登下校が始まります。

交通ルールを守って,安全に登下校ができるようにみんなでがんばろう。

大きい学年の人は1年生に「だいじょうぶ?」「歩く速さはいいかな?」と声をかけてあげてくださいね。

 

見守り隊の皆様,地域の皆様,保護者の皆様,安全な登下校のため,今年度も引き続きよろしくお願いします。