ページ

2024年2月16日金曜日

桜島大根品評会に参加

 2月16日、学校から徒歩で5分ほどの下竹

コミュニティで令和5年度の桜島大根品評会が

開かれました。竹小からは、約半年間、桜島

大根のお世話を頑張った1・2年生が参加しました。












26組のエントリーの中で、竹小の2チームが

ずば抜けた記録で1位、2位を占めました。

1位は「スーパーさくらじま大こんチーム」の

28.6kg、2位は「きょう力元気いっぱい

さくらじま大こんチーム」の28.2kgで、

賞状とともに賞品もいただきました。子ども達は

大喜びし、その様子を集まった地域の方々が温かい

まなざしで見てくださいました。

 この後、1年生、2年生に分かれ、桜島大根を

栽培した様子や学んだことを発表しました。

さらに1・2年生全員でお世話になった原田さん、

大西さんにありがとうの歌を歌いました。


























地域の大人の集まりに子ども達が参加する

だけで会は盛り上がります。かわいい

子ども達が頑張ったり、喜んだりしている姿が

地域の方々をどれほど元気付けるかを毎年

実感します。子ども達は地域の宝です。


















お世話になった原田さん、大西さんに感謝の

お手紙を送り、来年度もお願いしますと伝えました。

子ども達からのメッセージにお二人は感激され、

「えれーけど、来年もやめれんがな・・」と

笑顔で応えておられました。その様子を見て、

校長として本当に感謝の気持ちでいっぱいです。















帰る際には、お土産として桜島大根を使った

手作りのおでんを全員に持たせてくださいました。

子どもたち全員に特別に参加賞もいただきました。

地域の行事に子ども達が参加し、地域の方々も

子ども達も元気になることができると改めて

思いました。下竹地区の皆様、ありがとうございます。

これからも竹小の子ども達を温かく見守ってください。