ページ

2023年9月14日木曜日

ダイズを育てよう


3・4年生は、桜島大根でもお世話になっている原田さんと河本さんに教えていただきながら、1学期から大豆の栽培に取り組んできました。「枝豆が熟したら大豆になるんだよ。」と教えていただき、「へえ~」と言いながら学習してきました。



昨日は朝の時間に、原田さんにお越しいただき、枝豆の収穫をしました。


まだ緑色の濃いものを選んで、慎重に収穫していきました。



害虫のせいか、スカスカのものもありましたが、それなりの収穫がありました。



そして今日、総合的な学習の時間にその枝豆を塩ゆでにしました。



調べたレシピを確認し、みんなで分担して、いざ調理!











少し硬かったのですが、塩加減はばっちり! おいしくいただくことができました。




枝豆を収穫した後にも、熟し始めた鞘(さや)を学級園に残しています。

今度はダイズとして食する方法を話し合いながら、その過程でダイズの栄養価などを調べていきたいと考えています。