ページ

2023年9月11日月曜日

縦割り班で仲良く遊ぼう!

  竹小学校では、異学年交流を普段から推奨して

います。自由に交流する休み時間だけでなく、

「ニコニコタイム」として時間を取って縦割り班

ごとに遊ぶ取り組みも行っています。この日は

8:15からの朝の時間を使って縦割り遊びを

楽しみました。今回は屋外の暑さを避けて室内

での遊びです。4つの縦割り班に分かれ、それぞれの

5・6年生が考えた遊びを楽しみました。

 ある班では、少し懐かしい「マジカルバナナ」

リズムに合わせて応えることは少し難しいけれど、

慣れるにしたがって言葉の遊びを楽しむことが

できました。









 陣取りゲームを楽しんだ班もありました。

同じゲームでも全員が黒板に集まって楽しむ班と

二人組になって楽しむ班とがありました。











 また、昔ながらのハンカチ落としを楽しんだ

班もありました。自分の後ろにハンカチを置かれる

スリルを楽しむ定番の遊びです。









遊びを通して異学年間の交流を深める取り組みを

今後も継続していく予定です。