ページ

2023年5月16日火曜日

 浅口清掃さんに来ていただき、社会科でごみの学習を

しました。









クイズ形式を交えながら、どのようなごみがあって

どのように処分されているのか、金光町からどの

くらいの量のごみがでているのか、などを教えて

くださいました。









その後で、「これは燃えるごみ? これは資源ごみ?」と

相談しながら、ごみの分別活動を体験しました。










きちんと分別すれば、燃えるごみも燃えないごみも、

とても少なくなることが分かりました。










パッカー車のしくみを教えていただいた後、ごみを

投入する体験もさせていただきました。子どもたちは

目を輝かせながら活動に取り組み、生活の中で出る

ごみを少なくしていくことの大切さを学ぶことができました。










子どもたちの感想を紹介します。

〇祝日や警報が出ている日にも仕事をしてくださっている

  ことが分かりました。

〇われたガラスの捨て方にも気を付けたいです。

〇いつも燃えるごみで出しているものの中にも、意外と

  たくさんの資源ごみがあって、びっくりしました。

  たくさんの物がリサイクルできるんだと分かりました。

〇これからは、捨てる前によく考えてからごみ箱に入れる

  ようにします。

本当によい学習になりました。お世話になった浅口清掃の

みなさん、ありがとうございました。