ページ

2023年4月19日水曜日

1年生の皆さん、ようこそ竹小学校へ!

 4月19日3時間目に、体育館で1年生を迎える

会を開きました。上級生が待っている体育館に

1年生が入場して始まりです。








入場後、上級生の方に向いて着席です。








司会進行は5,6年生が務めます。

開会のあいさつは2年生全員が担当しました。








1年生の紹介です。一人一人の名前や好きな物を

紹介してくれました。









この後は全校ゲーム。「猛獣狩りへ行こうよ」

「じゃんけん列車」の二つのゲームを全員で

楽しみました。










1年生も上級生も笑顔いっぱいの楽しい一時でした。

何の準備物も必要としないけれど、みんなで十分に

楽しむことができる活動を5,6年生が計画して

くれました。会場には飾りも一切ありません。

手間をかけなくても、みんなで楽しみ、仲良くなる

活動を行うことは可能なのです。一日も早く、全校41名の

児童がお互いの名前や良いところを知り合う関係を築いて

欲しいものです。今日の主役の1年生は、みんなで遊ぶ

楽しさ、上級生の優しさを感じたことと思います。

5、6年生は、学校を引っ張る役割としての

最初の全校行事を成功させることができました。