ページ

2023年4月12日水曜日

令和5年度入学式を行いました

 令和5年4月12日、朝はあいにくの雨でしたが、

令和5年度の入学式を行いました。今年度の新入生は

9名。担任の先生について、元気よく入場しました。








校長先生からは、相手に届く挨拶をすること、

上の学年の人ともしっかり遊ぶことの二つの

お話がありました。




中野教育長からは、小学校はとても楽しい所

であること、「早寝、早起き、朝ご飯」に

気を付けて学校に来ることなどのお話があり

ました。









在校生からは、6年生が代表して新入生を

歓迎する挨拶がありました。「一緒に遊んで

早く仲良しになろうね。」「困ったときは

いつでも頼ってね。」など、新入生への

優しい声掛けをしてくれました。








校長先生から1年生一人一人にランドセルが

手渡されました。1年生は新しいランドセルを

背負って、堂々と退場できました。









下校前には、運動場で横断歩道の渡り方を

通学班ごとに練習しました。班長、副班長を

中心に実際に動いて練習し、この日は、保護者の

方々も一緒に下校しました。















子ども達自身が自ら安全に登下校できるように

なることが一番大切ですが、保護者、見守り隊を

はじめ、地域の方々にも引き続きお世話になります。