ページ

2023年2月27日月曜日

複式学級の自慢を後輩へ

  3年生は、国語の学習で「学校の自慢」をまとめ、

人に伝える学習に取り組んでいます。今年度の3年生4人が

あげた自慢は、複式学級についてでした。この内容なので、

4月から3・4年複式学級のクラスメイトになる今年度の

2年生に急遽聞いてもらうことにしました。27日3時間目の

最初の10分程度、2年生が3年生の学習室を訪問し、

発表を聞きました。











3年生からは、複式学級の自慢として

・3年生からクラブ活動や山の学習に参加できる。

・3年生と4年生が仲良くなれる。

・一緒に勉強することで、お互いに教えたり

 教えられたりすることができる。

・学校全員の名前と顔を覚えることができ、

 一緒に遊ぶことで仲良くなれる。

等が大きな声ではきはきと発表されました。

今年度から複式学級になった子ども達が、

複式学級のことをこんな風に前向きに強みとして

とらえていることを非常にうれしく思いました。

来年度から複式学級になる2年生にもプラスの

イメージが伝わったことと思います。