ページ

2023年3月3日金曜日

3・4・5年生が中心に計画・運営した6年生を送る会

 卒業式2週間前の金曜日、この時期に毎年恒例の

6年生を送る会を開催しました。しかし、これまでと

異なることは、5年生が中心で行っていたこの会を、

高学年も複式学級になった今年度から3~5年生が

中心に行ったことです。3学期の総合的な学習の時間を

中・高学年でそろえ、3・4年生と5年生が一緒になって

会の計画・準備・進行を行いました。

 

 6年生入場前。やや緊張しながら準備を整えます。









  6年生入場。一人ずつ紹介されます。









  3・4年生も司会を担当します。








 

   5年生によるはじめの言葉。









  1年生の出し物とプレゼント。









    2年生の出し物とプレゼント














 3・4・5年生の出し物とプレゼント。



  







 6年生からの出し物は、6年生が作った

 竹小かるたでした。縦割り班ごとに

 楽しみました。 










   5年生による終わりの言葉。









  最後は在校生が作った花道を退場です。








お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝える

会が、温かい雰囲気の中で行われました。3・

4・5年生が中心になって取り組んだ初めての

6年生を送る会でしたが、大成功でした。

3年生が全校にかかわる行事の計画と運営に

関わることができるのは竹小学校の強みです。

これから竹小の子ども達は送る会の計画・運営に

3年間関わり、最後の1年に送り出される側の経験を

積むことになります。