ページ

2023年1月10日火曜日

3学期スタート 始業式を行いました

 17日間の長い冬休みが終わり、1月10日(火)から

3学期が始まりました。全校児童数41名の竹小学校では、

始業式等の儀式的行事は体育館に集まって行っています。

この日、41名の児童全員が揃って始業式を迎えました。








3学期最初の校長先生のお話は、やはり今年度の

2大目標についてでした。











一つ目は、自主学習についてでした。

令和2年度から継続している自主学習は、

全体として、また個々の中では質が向上

していること、しかし、若干マンネリ化が

見られることが話されました。今年度の

まとめをする3学期は、自分の学力を

伸ばすために自主学習を有効に活用しよう

というお話でした。












二つ目は、クラスを超えて色々な人と遊ぼう、特に

6年生と一緒に遊べるのは、40日ほどしかなく、

積極的に声をかけあって交流を深めようという

お話でした。