ページ

2022年10月7日金曜日

クラスをこえてあそぼう

 「クラス超え 楽しく遊ぶ 竹小に」

竹小学校の今年度の大きな目標です。

1学期から継続して取り組んでいますが、

2学期になり、この流れをより活性化させる

ために9月の代表委員会で具体的な取り組みを

話し合いました。この日は、クラスごとに

まとまって遊ぶことで異学年の交流をする

ことになりました。










この日はあいにくの雨だったので体育館で遊びました。

全員が体育館で遊ぶことができるのが竹小の強みです。

まず、遊びの定番おにごっこです。体育館の半面で

1・5・6年が、もう半面で2・3・4年が鬼ごっこを

楽しみました。















2・3・4年グループは、途中からドッジボールにも

取り組みました。楽しく遊んだ後は、振り返りです。

普段の遊びとは異なる人たちの中でも、振り返りを

発表できる力を身に付ける機会です。



















遊びを通して異年齢の人と関わり、友達関係を

広げていきたいと考えています。