ページ

2022年10月28日金曜日

声だけでも十分つたわる!

  朝の活動にぽけっとさんの読み聞かせが

ありました。いつものように、発達段階に

応じた本を選んでくださり、色々な方法で

読み聞かせをしてくださいました。この日は、

いつものように大型電子黒板に絵本を大きく

映しながらの読み聞かせだけでなく、中学年には

あえて映像を見せずに声だけで読み聞かせをして

くださいました。このやり方が子ども達にはとても

新鮮で、身振り手振りをまじえながら迫力ある

読み聞かせに聞き入っていました。















読み聞かせの後の感想では、内容のことだけでなく

映像なしの声だけの読み聞かせでもわかりやすかった、

場面を思い浮かべることができたと、表現方法に

感動した感想がいくつも出てきました。担任の

先生からは、学習発表会で披露する音読も、ぽけっとの

先生のようにできるといいねと、音読表現のレベルアップに

つなげようと呼びかけがありました。