ページ

2022年10月28日金曜日

道徳公開授業・PTA人権教育講演会

   浅口教育週間の最終日に、全学年で道徳の

授業公開を行いました。今年度の校内研究では、

道徳的価値について子ども達が発達段階に応じて

自分の言葉で議論し合い、考えが深まるような

指導を追求しています。参観授業の場でその一端を

保護者の皆様に見ていただきました。











授業参観の後には、PTA人権教育講演会を

開催しました。今年度、各校で行う講演会の

テーマは、金光地区学校運営協議会の重点

三本柱の一つである「自己肯定感」を伸ばす

ことに揃えました。竹小では、スクール

ソーシャルワーカーの中田雅章先生を講師に

お招きして講演会を開催しました。














子ども達の自己肯定感を伸ばすためにどう関わって

いけばいいかについて、たくさんのご示唆を

いただきました。