ページ

2020年12月10日木曜日

プログラミング学習

ICTサポーターの高田先生とプログラミング学習をしました。


1・2年生は「コード・A・ピラー」

というロボットを使いました。



グループに分かれ,スタートからゴールまでに行くのに,

どんな命令を出したらよいか考えました。

最初はなかなかゴールで止まれませんでしたが,

ペアで命令の組み合わせを工夫し,

ゴールができると喜び合っていました。




3・4年生は「オゾボット」という,

手のひらサイズのロボットを使いました。

黒の線の上を走るロボットに,

「赤・青・緑」の色で命令を出して操作します。



4年生は去年もオゾボットを使っているので,

3年生に教えながら活動をしました。

グループの友達と協力し,

命令の出し方を考えることができました。




5・6年生は,3学期に「ロボホン」

というロボットを使って学習する予定です。