9月16日(水)
3年生 社会科見学に行きました
3年生が社会科見学に行ってきました。
見学先は、「かも川手延そうめん工場」と「マルナカ金光店」です。
最初は、「かも川手延そうめん工場」です。
初めての工場見学にドキドキワクワクしながら、始まりました。
まずは、エアーでほこりなどを落としました。思ったよりも強い風や大きい音にびっくりしました。
案内の方のお話を聞いたりDVD映像を見たりしながら、そうめんができるまでの工程を学びました。
麺をのばす機械を実際に見て、「すごい」「細くなっている」「おいしそう」と楽しそうに感想を言い合いました。
こびき かどぼし
「小引作業」と「門干作業」を体験させていただきました。
こびき
「小引作業」では、2人で1つの麺を協力して伸ばしました。伸ばしたりゆるめたりを繰り
かどぼし
返して、少しずつ麺がのびていきました。「門干作業」では、上や下に箸を入れ、麺がくっつかないようにのばしました。
最後に、たくさんの質問に優しく答えていただきました。お土産もいただき、大満足の見学となりました。
初めて見るバックヤードや機械に興味深々です。しっかりメモも取って見学しています。
普段見ることができない工場の中やスーパーマーケットのバックヤードを見たり、働いている人からのお話を聞いたりして、新しいことをたくさん知ることができました。
充実した社会科見学になりました。