ページ

2026年6月25日木曜日

水の学習(4年生)

 

 6月25日

4年生 水の学習 


浅口清掃さんの出前授業で、水について学習しました。

 








 

まずはクイズ。自分たちが生活の中でたくさんの水を使っていることが分かりました。











その後、家や学校で使っている水がどのようにやってくるのか、森林やダムがどのような働きをしているのか、グループに分かれて考えていきました。











そして答え合わせは、浅口清掃さん特製のジオラマで。

降った雨がダムや森林に蓄えられることを実感することができました。








 


 

上流に投入されたゴミが、水田や浄水場、海にまで影響することもよく分かりました。


今回の学習で、水を大切に使うこと、ゴミを正しく処分することの大切さを学ぶことができました。

浅口清掃さん、ありがとうございました。