ページ

2023年10月17日火曜日

栗山市長さんと5・6年生の懇談会

 市長さんと児童との懇談会は昨年度から始まり、

今年度で2回目を迎えました。子ども達は、市長さんに

直接伝えたいことを大まかに考えていましたが、当日は

自由に挙手をし、各自が市長さんに伝えたいことを

話しました。今年度、子ども達から出た話題は、学校

周辺の環境にかかわることで占められました。ここ数年、

毎月10日を子ども安全点検の日とし、子ども達の危険

察知能力を高めることに取り組んできたことが、今回の

声に現れたのだと思います。池のこと、公園の柵のこと、

道路のこと、野焼きのこと等、子ども達が日常生活の中で

気になっていることを市長さんに伝えました。












 市長さんは、子ども達から出されたことに対して

一つ一つ地図で場所を確認しながら、メモを

とりながら、丁寧に応えてくださいました。









 また、話の中で出てきた池について、金光町の

ハザードマップを示しながら防災についてのお話も

してくださいました。子ども達は、9月の参観日でも

ハザードマップを見ながら通学班ごとに自分達の

地域の危険個所を確認したばかりだったので、改めて

地域の防災について考えることができました。