ページ

2023年10月20日金曜日

校内研究授業 1年生

 10月20日(金)2校時。今年度5回目の校内研究

授業を行いました。今回の公開授業は1年生。

立体の仲間分けをしながらその理由を自分の

言葉で説明できることをめあてに授業を

行いました。

 めあてをつかんだ後はペアーで仲間分け。ペアーの

中で仲間分けの理由を話しながら活動が進みます。









 ペアー活動の後は全体の場で話し合います。

同じ考えでも個々によって表現は異なり、仲間分けの

理由を出し合います。















 学んだ知識を活用する適応題に取り組みます。

この時間では、箱に入った立体を手で触るだけで

特徴をとらえ、どの仲間の形かを言い当てます。

ゲーム感覚で楽しく取り組むことができる課題です。









 最後は必ず振り返り。その時間で分かったことや

頑張ったこと、次の時間にやりたいことなどを自分の

言葉でまとめます。主体的な学習態度を育てる

ための大切な学習過程です。









 次回の校内研究授業は10月31日(火)に

4年生対象に行います。