ページ

2023年7月19日水曜日

7月19日 1学期終了です。

 7月19日、令和5年度1学期の終業式を

体育館で行いました。

 まず、各学年の代表児童が1学期の振り返りを

発表しました。1年生から6年生まで、それぞれが

頑張ったことをわかりやすくまとめて発表しました。

この日は、笠岡放送が取材に来ており、目の前の

カメラに子ども達は少々緊張気味でした。










 次に、校長先生から学校全体についての振り返り

です。今年度使用している振り返りカードの集計

結果をもとに1学期の振り返りを行いました。

算数の授業での発表、振り返り、友達を認める

ぽかぽか言葉、色々な運動種目の伸び具合など、

どれもについても約60%の児童が4月当初よりも

成長を感じている結果でした。また、夏休みに

頑張ってもらいたいことのお話もありました。

一つは自主学習、もう一つは汗をかいて運動すること

です。










 終業式の後、生徒指導担当の先生から、夏休みの

暮らしについてのお話がありました。5色の

折り紙の色から身の回りにある5種類の危険に触れ、

子ども達の危険察知能力に働きかけるお話でした。


 







この後、5・6年生の数名は笠岡放送からインタビューを

受け、1学期の振り返りや夏休みの暮らしについて受け応えを

行いました。また、それぞれの教室では、一人一人通知表が

手渡され、子ども達は、1学期の頑張りを確かめていました。










 子ども達には、8月24日までの長い夏休みを

元気に、有意義に過ごしてもらいたいものです。