ページ

2023年6月5日月曜日

金光竹小人権週間が始まりました

 6月5日からの1週間は、金光竹小学校の

人権週間です。この日の児童朝礼は全校児童が

多目的教室に集まり、人権週間を始める取り

組みを行いました。まず、校長先生が、岡山県子ども

いじめ防止宣言をクイズ形式で紹介し、それに児童が

答えながら内容を確かめました。宣言の中で校長先生が

特に強調されたことは、「あいさつ」「あたたかい言葉」

「認め合うこと」の3つでした。





   





続いて、各学級からの目標発表です。各代表

児童が前に出て、学級の目標を発表し合いました。







その後、運営委員会から具体的な取り組みの発表。

発表者の方に体ごと向けてよく話を聞くことが

できています。









最後に、4・5月の自主学習の表彰です。中身が濃く、

友達に紹介できる内容に取り組んでいる児童が2年生

以上の各学級から1名ずつ表彰されました。主体的に

学ぶ力を育てるために、令和3年度から継続して取り

組んでいる自主学習です。