ページ

2023年2月2日木曜日

6年生 学校のために

  2月2日(木)の6校時目は代表委員会でした。

議題は3月3日開催予定の6年生を送る会についてです。

6年生を送る会の計画・運営はこれまで5年生が考えて

行っていましたが、今年度から高学年も複式学級になった

竹小では、5年生と6年生が分かれ、3・4・5年が一緒に

なって会の計画・運営を考えています。この代表委員会と並行

して、6年生は学校のためにできることを相談し、プール

西側の旧学級園の草抜きを行いました。この場所は、令和

元年度までは3年生が桜島大根を育てる畑として活用して

いましたが、校舎から遠くて目が行き届きにくい、水やり

作業も容易でないことから防草シートを張っています。

このおかげで春から秋にかけてぐんぐん伸びる草の量が

かなり減り、作業負担も大きく軽減しています。それでも

時間が経過すると少しの隙間から雑草が生え始め、放置

しておくとぐんぐん大きくなってしまうので時々手作業で

抜く必要があります。この日、6年生が頑張ってくれたのは

この部分の雑草を手作業で抜くことでした。大変助かりました。