ページ

2022年10月24日月曜日

教育週間スタート!読書に親しむ会

 10月24日(月)から28日(金)までが

今年度の竹小学校教育週間です。この期間中は、

毎日9:35~11:30までの2、3校時を

保護者の皆さんに自由に参観していただくことに

しています。この期間に合わせ、読書週間も設定

しました。初日の月曜日、読書に親しむ会を行いました。

始めの言葉に続き、運動・図書委員会の読み聞かせと

クイズがありました。










続いてぽけっとさんによる大型紙芝居を2作品。

大きな紙芝居に子ども達はひきつけられて

いました。おもしろいお話で、子ども達から

何度も笑いが起きていました。










次に、運動・図書委員会から読書週間の

取組紹介がありました。










最後に校長先生のお話がありました。

ふだんから子ども達のために本を選び、読み聞かせを

してくださっていることを改めて伝え、全員で

ぽけっとさんにお礼を言いました。









そして、校長先生からお勧めの本の紹介があり

ました。漫画で読みやすい○○のひみつシリーズ、

小学生のうちに読みたい日本の名作、世界の名作を

漫画でなく文字で書かれたものの2種類が紹介

されました。41名の児童に対して豊富にある

図書をしっかり活用し、読書に親しむことが

できる人に成長してもらいたいものです。