ページ

2022年10月18日火曜日

 かもがわ手延素麺工場見学に行きました

 3・4年生が社会科の学習内容である工場見学と

して、鴨方町にあるかもがわ手延素麺工場に

行きました。浅口市内の施設なので、郷土学習の

意味もある学習内容です。


工場に入る前に、1人ずつ個別にエアーシャワーを

浴びて、体に付着しているごみやほこりを落とします。








工場には見学コースが設けられていて、子ども達は、

工程をビデオと実際の作業の様子の両方で見学

しました。













大きな水車小屋の内部も見学させて

いただき、たくさん質問にも答えてくださいました。

子ども達は、地元の浅口市に、このような工場が

あることを学ぶことができました。