ページ

2022年10月14日金曜日

楽しかった修学旅行、1日目

 10月13日、14日の二日間、3年ぶりに

京阪神方面への修学旅行に行きました。コロナ感染

状況によっては、参加できない人がいたり、全体で

延期になったりする心配がありましたが、児童も

引率者も全員健康な状態で二日間の行程に参加

することができました。


 全行程バス。25人乗りの中型バスに16人

とゆとりの座席で出発です。







 

 最初の訪問場所は二条城。ウグイス張りの

廊下の仕組みまで見学しました。









 2番目の訪問場所は映画村。昼食後、時代劇

セットを見学したり、買い物を楽しんだりしました。













 次の訪問場所は金閣寺。金色に輝く様子に

歓声があがりました。















 
 1日目最後の訪問場所は清水寺。清水の

舞台から京都の街並みを眺めた後、音羽の滝の

水を口にしました。なぜか、他の修学旅行団体に

手を振る姿が度々見られました。

















 そして宿に到着。おいしそうに夕食を

楽しむ姿でいっぱいでした。コロナ感染

防止のため、入浴は一人ずつ、待ち時間で

カードゲームを楽しみました。友達と一緒に

一晩部屋で過ごしたことが楽しかったようです。
















 1日目が無事終了し、子ども達は眠りに

つきました。