ページ

2022年8月4日木曜日

金光地区学校運営協議会 熟議開催

 金光地区学校運営協議会は、金光地区の

児童生徒を中学校区として一貫した指導を

行いやすくするために令和元年度から準備を

始め、令和2年度から立ち上げた組織です。

熟議は、できるだけ多くの地区の人が集まり

児童生徒の育成についてアイデアを出し合う

貴重な機会ですが、協議会を立ち上げる前の

元年度に開催したものの、コロナ禍の影響で

2年度・3年度は運営協議会委員だけでの

話し合いにとどまっていました。今年度は

感染対策をしながら金光中学校の生徒を含めた

約60名が集まり、金光公民館で熟議を開催しました。












金光地区の3小学校1中学校の代表と中学生が

混ざり合い、1班約6名で意見を出し合いました。


各自が考えたアイデアを班内でまとめた後、
他の班がまとめたものを自由に見合う時間も
ありました。









最後には、各班から来年度の活動に向けての

アイデアも発表されました。この日集まったアイデアを

学校運営協議会で検討し、今後の活動に活かして

いきます。