ページ

2022年6月15日水曜日

竹小学区の上竹地区にはホタルがいる!

 中学年対象にホタル教室を開催しました。

通常ではホタルが飛び始める前に開催して

いましたが、今年度は、シーズンの終わり頃に

開催しました。先週末には可能な範囲で各家庭で

上竹のホタルを見学に行った上でのホタル教室

でした。








毎回、講師として上竹地区の瀬良さんと塩田さんが

来校してくださいます。









笠岡放送や山陽新聞も取材に来てくださいました。









街灯に掛かっているいるホタルの絵の意味を

初めて知りました。









3・4年生は、とても熱心に話を聞き、授業の

最後にはそれぞれが自分の言葉で振り返りを

発表することができました。発表だけでなく、

友達の発表を聞く姿勢がとても良いのも3・4

年生の自慢です。ホタルを守ることは、環境を

守ることにつながり、そして地域を愛すること

につながります。