ページ

2022年6月10日金曜日

市内の校務員さんが集まりました

 浅口市では、年に1度、市内の校務員さんが

一つの学校に集まって環境整備を行っています。

この日は竹小学校が会場でした。5月2日に保護者や

地域の皆様を合わせた約40名で環境整備を行って

約1ヶ月が経過し、中庭には再び草がぐんぐん伸び

始めていました。草刈り作業の大きな音が授業の

妨げになるので、児童が在校している時間帯は作業を

しにくいのです。この日は、校務員が集まっての作業日

ということで、大きな音がしても困らない授業内容に

するよう各担任には伝えていました。





















草刈り作業に加え、ごみステーションの移動等

にも協力していただき、環境整備が進みました。

校内の雑草対策は、刈るだけでなく、防草シートを

貼ったり、可能な場所には除草剤を散布したり

しています。これからの季節は、広い敷地に

あっという間に伸びる雑草との戦いです。