ページ

2021年12月10日金曜日

ふるさとふれあい学習 しめ縄作り

 平成の時代から30年以上継続している

ふるさとふれあい学習。今年度は、密を

避けるために初めて広い体育館で、班と班の

距離を十分にとって開催しました。14名の

しめ縄名人をお招きし、中学年の時間と高学年

の時間に分けて実施しました。








基本の縄ない。縄のない方には左ない・右ないの

2種類があり、難しいのです。








中学年は、簡単なハート型を作成しました。








高学年の時間。ほぼマンツーマンで丁寧に

教えていただきました。








高学年は眼鏡型。飾りも付けて立派なしめ縄の

完成です。コロナ禍の中、感染防止をしながら

ふるさとふれあい学習を実施することができ

ました。