ページ

2024年7月17日水曜日

7月17日(水)

2年生 「めざせ 生きもの はかせ」
 

2年生が生き物について,研究したことを発表しました。

タブレットを使って,調べたことをまとめたり,クイズ形式にしたり,たくさんの工夫がありました。

この日は,1年生を招待しての発表会。

最初は少し緊張していた2年生が多かったようですが,みんな堂々と発表することができました。

 

<カナヘビグループ>

カナヘビが一度に産む卵の数やうろこの形について,クイズを出しました。

役割を決めて,協力して頑張りました。 


 

 

 

 




カナヘビの特徴をまとめたパズルを準備し,1年生がパズルに挑戦しました。

完成したときは,うれしそうでした。



 

 

 

 

 


<チョウグループ>

チョウグループは,実際にアゲハチョウを幼虫から成虫まで育て,成虫になった様子を動画で紹介しました。

実際に育てて,観察して,「チョウはかせ」になりました。




 

 

 



<ダンゴムシグループ>

世界最大のダンゴムシや日本最大のダンゴムシの大きさを,竹のものさしで示しながら発表しました。



 

 

 

 

 


ダンゴムシ迷路を作り,ダンゴムシが①~③のどの出口から出るかを予想しました。

ダンゴムシは,触覚で歩く方向を決め,右→左→右・・・と進むので,②に出る可能性が高いそうです。

この日も,②の出口から出たダンゴムシが多くて,驚きました。 


 

 

 






<バッタグループ>

「研究したことをクイズにまとめました」というセリフで始まりました。

「研究したこと」という言葉に,全てのグループのがんばりが集約されているなぁと感じました。



 

 

 

 



バッタグループさんも,1年生ができるようにと,パズルを作ってくれていました。

難しかったけど,1年生は力を合わせてがんばりました。 


 

 

 

 

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんな立派な「生き物博士」でした。

博士になるためには,たくさんのことを調べ,そして,誰かに伝えるためには,伝え方やまとめ方を考えたと思います。

調べて,考えて,また調べて,考えて・・・・・・。

そんな繰り返しが「博士」につながったのだと思いました。

もうすぐ夏休み。「調べて,そして考えて」を大切にしてほしいと思います。