ページ

2022年10月27日木曜日

金光町内3小学校連携・金光中学校オープンスクール

  金光町内3小学校の6年生が集まって交流する

小小連携を行いました。ここでの交流は、各校で事前に

郷土金光町について学んだうえで、将来の金光町とそこに

自分がどうかかわっているかについて考えをもち、班ごと

に分かれて発表することが主な活動です。1班6人程度の

人数で全14班に分かれ、他校の6年生と意見交換を行い

ました。










班ごとに話し合ったことを1枚の模造紙にまとめ、

役割分担を決めながら発表の練習をしました。

その後、全体が大きく4つのグループに分かれ、

他の班に向けて発表を行いました。
















初対面の人と共通のテーマで話し合ったり、

まとめたり、役割を分担して発表したりと、

子ども達にとっては貴重な経験です。昼食後、

金光中学校に移動してオープンスクールに

参加しました。始めに、生徒会執行部の

学校紹介を聞きました。クイズもあり、子ども達は

先輩の話を興味深く聞いていました。










校舎に移動して授業参観1年から3年まで

すべての学年の授業を参観しました。












一つの教室に約30人。教室一杯に生徒がいる

状況は、竹小の子ども達には新鮮に見えたこと

でしょう。授業後は部活体験。30分と短めですが、

それぞれ興味ある部に参加し、体験活動を

行っていました。来年一緒になる他校の6年生と

交流したり、中学校の様子を実際に見聞したりと

中身の濃い一日でした。