ページ

2022年7月6日水曜日

4回目の研究授業 今度は高学年

 先週の中学年に続き、今週は高学年複式学級が

研究授業を行いました。原則として全教職員が

研究授業を参観するので、その間、その他の学年は

専科の授業でない限りは自習になります。教職員の

授業力アップのため、どこの学校でもこうして

授業研究がおこなわれています。









高学年も友達の発表に対して、聞く側はハンドサインで

反応しています。常に自分の考えと友達の考えを比較しながら

聞くことが求められています。








この日も放課後に研究協議が開かれました。

板書の写真を大型電子黒板に映し、板書の仕方も

話題にあがりました。板書は児童の理解を助ける

重要な要素です。








これで1学期中の予定は終了。2学期に再び

4回の研究授業を予定しています。