6月29日。この日は、今年度3回目の校内研究
授業でした。授業を行ったのは、3・4年複式学級で
道徳の授業でした。今年度の中学年は、3年用道徳の
教科書を使用し、3・4年が一緒に授業をしています。
児童がその日に扱う道徳的価値についての自分の考えを
しっかり話し、議論しながら考えを深めていけるよう
指導の工夫をしています。
発表者はみんなの方を向いて自分の言葉で
しっかりと、時には物を使いながら考えを発表
しています。聞く側は、顔や体を発表者に
向けて一生懸命聞いています。授業ではたくさんの
発表がありました。
たくさん発表し、最後に1時間の振り返りです。
一所懸命考えた時間だったので、振り返りでも
言いたいことがたくさんあったようでした。
時間は原則30分限定。今年度は、話し合いに
よって児童の考えが深まったかどうかに着目して
協議を開いていますが、その判断は難しく、
児童の中の深まりをどう見取っていくかは
今後の課題です。