ページ

2022年6月29日水曜日

中学年が研究授業

 6月29日。この日は、今年度3回目の校内研究

授業でした。授業を行ったのは、3・4年複式学級で

道徳の授業でした。今年度の中学年は、3年用道徳の

教科書を使用し、3・4年が一緒に授業をしています。

児童がその日に扱う道徳的価値についての自分の考えを

しっかり話し、議論しながら考えを深めていけるよう

指導の工夫をしています。









発表者はみんなの方を向いて自分の言葉で

しっかりと、時には物を使いながら考えを発表

しています。聞く側は、顔や体を発表者に

向けて一生懸命聞いています。授業ではたくさんの

発表がありました。









たくさん発表し、最後に1時間の振り返りです。

一所懸命考えた時間だったので、振り返りでも

言いたいことがたくさんあったようでした。















その日の放課後には研究協議が開かれます。
時間は原則30分限定。今年度は、話し合いに
よって児童の考えが深まったかどうかに着目して
協議を開いていますが、その判断は難しく、
児童の中の深まりをどう見取っていくかは
今後の課題です。