ページ

2022年6月22日水曜日

3年ぶりの学校保健委員会

  授業参観の後、令和元年度以来3年ぶりに

多目的ホールに実際に集まっての学校保健委員会を

開催しました。

 まず始めに、学校医の外間医師から新型コロナ

ウィルスの感染拡大状況や今後の見通し、それへの

対応等についてお話がありました。保護者の皆様

から「恐れず正しくコロナを理解し、基本的な

予防をしていけばいいと思いました。」等の

感想が寄せられました。









 続いて、スクールカウンセラー(他市で)の

原先生に、最近よく耳にする「レジリエンス」に

ついて講義をしていただきました。









 





保護者の皆様から

「子どもに対しての接し方を改めて考える

いい機会になりました。」

「一息ついて、まず否定しないで受け止める

ことが大切。」

「自分自身の声掛けを思い返し、どんな声掛けを

したらいいか、子どもに合う声掛けを見つけたいと

思いました。」等の感想が寄せられました。

 最後に、学校から健康診断の結果・体力テストの

結果等について説明をしました。子ども達が心身ともに

健やかに成長するよう、資料の数値をご覧いただけたら

と思います。