一人一台端末の環境整備が進むにつれ、学校では実際に
子ども達が使えるように指導を進めています。今日は、
自宅でリモート授業を受けることになったことを想定して、
6年生が算数の授業を受けました。
子ども達が使えるように指導を進めています。今日は、
自宅でリモート授業を受けることになったことを想定して、
6年生が算数の授業を受けました。
教室での授業ですが、それぞれの自宅でリモート
授業を受けていることを想定し、机の向きはあえて
逆向きです。
子ども達は、パソコン画面の先生や友達を見ながら
学習に取り組みます。音声が混じり合わないように、
各自ヘッドセットをつけています。
指導者側の操作で、子ども達のパソコン画面に、
板書が映ったり、友達全員の考えが映ったりし、
教室で授業を受けているのに近い状況になるよう
試行しています。指導者も子ども達も、この
システムを効率よく使いこなせるよう、実践を
通して学んでいきます。
板書が映ったり、友達全員の考えが映ったりし、
教室で授業を受けているのに近い状況になるよう
試行しています。指導者も子ども達も、この
システムを効率よく使いこなせるよう、実践を
通して学んでいきます。