ページ

2022年9月15日木曜日

代表委員会を開きました

 9月15日(木)6校時に代表委員会を開きました。

小学校では年に数回、代表委員会という児童による

会を開き、6年生が司会をしながら各学年の代表児童が

出席して学校全体の課題について話し合いをしています。

小規模校の本校では、5・6年生13名の中から会の

運営役として議長、副議長、黒板書記、ノート書記の4名、

5年代表1名、6年代表1名の計6名が出席し、他に

3年代表1名、4年代表1名の計8名で代表委員会を

開いています。










この日の議題は、1学期始業式で校長先生が

話をした今年度の大きな目標である

「『クラス超え 楽しく遊ぶ 竹小に』の

取り組みを考えよう。」でした。

事前に各クラスで

①遊びの種類を決めて、遊びたい人が集まって交流する。

②クラス同士の交流遊びをする日を決めて交流する。

の、どちらがいいかの話し合いをもったうえでの

代表委員会でした。色々な意見交流をした結果、

今回は屋外で遊ぶことができる気候になって②を

行うことに決まりました。遊びを通して、異年齢の

友達との交流を深めてほしいと思います。

 一方、代表委員会に出席していない3~6年生の

子ども達は、この時間を利用して校内環境整備に

取り組んでいます。普段の掃除では十分できて

いない箇所を分担し、作業を行います。この日は、

校舎内の非常階段等の掃除に取り組みました。










みんなが暮らしやすい学校にするための貴重な

時間として、代表委員会が位置付けられています。