ページ

2022年7月19日火曜日

1学期終業式

 3連休明けの7月19日。朝からあいにくの雨でしたが、

予定通り1学期の終業式を行いました。まず始めに、各学年の

代表が1学期を振り返って頑張ったことを体育館のステージで

発表しました。自主学習のこと、運動会のこと、水泳のこと、

特定の教科のこと等、それぞれの子が努力したことをわかりやすく

発表することができました。









次に、校長先生からのお話がありました。

4月の始業式で話をした

「クラス超え 楽しく遊ぶ 竹小に」についての

振り返りをインタビュー形式で行いました。










1学期の昼休みに度々遊んでいる姿が見られて

鬼ごっこが、楽しかった遊びとして多くの子が

あげました。中には6年生におんぶしてもらって

うれしかったと答えた子もいました。2学期には

もっと遊びの種類や相手を増やして楽しんで欲しいと

思います。

 次に「振り返り つなげてみよう 授業と自学」に

ついての話がありました。低・中・高学年の良い

取り組みについていくつか紹介されました。









終業式の後、生徒指導担当の先生から夏休みの

暮らしについての話がありました。ここでも

何人かの子が気をつけることを発表していました。










8月24日までの夏休みが、子ども達にとって

楽しく充実したものなればと思います。