ページ

2022年5月15日日曜日

令和4年度の運動会開催

 週末に降り続いた雨の影響で一日順延になりましたが、

15日(日)に令和4年度の運動会を開催しました。

開会式の校長あいさつでは、今年度の運動会から、

「たくさんの時間練習して完成度を高めた演技を見て

いただく運動会」から「子ども達の運動能力を高める

ために普段から学校で取り組んでいることを、保護者の

皆様に見て知っていただく運動会」へ改革を図ったことの

話がありました。コロナ禍が続く中、突然の休業に備えて

授業時間を確実に確保すること、子ども達が休む間がない

小規模校の運動会を改善することが改革の主な理由です。

今年度の運動会は、これまでと比べて本当に少ない練習

時間で当日を迎えました。


       1年生の開会前言でスタートです







 

選手宣誓は6年生。全校児童が声を揃えて

スローガンを言う場面もありました。 


 最後まで勝敗がもつれた中学年リレー 


 






初めて取り組んだリズム縄跳び。普段行っている

体力作りを運動会の場で保護者の皆様に見て

いただきました。







親子対抗で玉入れを楽しみました。大人の圧勝でした。

大人にはもっとハンデが必要でした。













初めて取り組んだドッジボール。中高学年の

最後のゲームで紅白の勝敗が決まりました。











6年生の二人。小学校最後の運動会に
児童を代表して閉会のあいさつを行いました。












来年以降も、子ども達の運動能力を家庭も
一緒になって高めることにつながる運動会に
していこうと思います。